NEWSニュース
【退団選手メッセージ】吉良 友嘉選手 Message from Tomokazu Kira
2023-24シーズンで静岡ブルーレヴズを退団となりました吉良 友嘉選手からファンの皆様へメッセージが届きました。
改めまして、在籍期間中の多大なるご支援・ご声援誠にありがとうございました。
吉良 友嘉 Tomokazu Kira
ポジション:ウィング (WTB)
生年月日:1994年7月29日
身長/体重: 171cm/82kg
出身:大分県
経歴: 臼杵ラグビースクール→日本文理大学付属高校→関東学院大学
在籍年数:2017年~2024年(7シーズン)
ヤマハ発動機ジュビロ/静岡ブルーレヴズでのラグビー生活を振り返って
僕は大学4年生の時にトライアウトを受けたのですが、まず参加したときの最初の印象が「みんな気さくで、アットホームで素敵だな」というとことでした。ほかのチームも受けていましたが、「ヤマハでプレーしたい!」という気持ちが強くなり、入団が決まった時は本当に嬉しかったです。
入団当初の清宮克幸監督はすごいオーラだなという印象でした。
清宮さんのラグビーを経験し、そして堀川さんのラグビー、今シーズン藤井さんのラグビーでまたガラッと変わりましたが、3名の監督のいろんな指導を受けられたことは自分のラグビー選手の幅が広がりいい経験になったなと感じています。
僕にとってラグビーは人生の中心でした。常に身体に気を遣ってラグビーのために生活していたので、、、今はそれが無くなって寂しい感じがしています(笑)
それに、ラグビーをしてきて本当にいろんな人と出会えたなと思っていて、その人たちとのつながりが僕にとっては宝物です。
人の繋がりの大切さを教えてくれたのがラグビーでした。これから出会う人たちとも、それを大事にしていきたいなと思っています。
ヤマハ発動機ジュビロ/静岡ブルーレヴズで一番印象に残っている試合や出来事
1年目、2017シーズンの第2節ですね、デビュー戦。後半20分くらいで五郎丸さんとの交代でトップリーグ初出場を果たしました。その試合は自分の出来が全然良くなかったのですが、初出場ということもあり思い出に残っています。
もう一つは昨年2022-23シーズンのアイスタのダイナボアーズ戦です。これは後半スタートから出場でしたが、ヤマハ発動機ジュビロ・ブルーレヴズを通じて自分のパフォーマンスが一番良かったかな。大雨のアイスタで、負けたら入れ替え戦、、、というところで勝てたのは大きかったですね。
また、有賀剛さんには本当にお世話になりました。これは僕だけではないと思いますが「どうすればよくなるか」をいろんな目線から考えて毎日アドバイスをくれました。ふざけているときもあったけど(笑)
選手一人一人に、とても親身になって接してくれた剛さんのおかげでここまで続けてこれたし、ラグビー選手として本当に大きく育てていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。
レヴニスタの皆様へ感謝のメッセージ
試合に出る機会はそんなに多くなかったですが、会場で声をかけてくださる皆さんのキモチやその行動が嬉しかったです。おかげでハードワークができたし、僕が頑張るパワーの源になっていました。
7年間、本当にありがとうございました。皆様の声援のおかげでラグビーを続けてこられたと思います。
これからは僕もいちレヴニスタとして、スタジアムにも行くつもりですのでまた会えるのを楽しみにしています!
また、まだラグビーをやめるわけではないので、僕の応援も引き続きよろしくお願いします!
お時間ある方はぜひ浜松クラブの試合も応援に来てください!ありがとうございました。