NEWSニュース
日頃より静岡ブルーレヴズへの温かいご支援・ご声援をいただき、誠にありがとうございます。
2023年4月23日(日)に開催される、NTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 2022-23 Div.1 第16節 トヨタヴェルブリッツ戦(14:00キックオフ/ヤマハスタジアム)にて、SCRUM Action*の一環として、フードバンクふじのくに と連携し「フードドライブ」を実施します。
フードドライブとは
フードドライブは、SCRUM Actionの重点テーマ「Food」に繋がる取組みです。
日本では、食品ロスが年間500万トン以上発生しています。そのうち家庭から発生する食品ロスは247万トンと言われています。家庭で発生する食品ロスを減らす方法の1つに「フードドライブ」があります。ご家庭であまっている食品をスタジアムにお持ちいただき、必要な人に届けましょう。
今回寄附いただいた食品は、フードバンクふじのくにから社会福祉協議会などの支援団体を通じて、必要としている方へ届けられます。3/26(日)IAIスタジアム日本平で開催されたホストゲームにて、「フードドライブ」第1弾を実施し、多くの寄付をいただきました。ご理解とご協力ありがとうございました。
<実施概要>
【場所】 スタジアム場外 レヴニスタ広場 「SCRUM Action」ブース
※「SCRUM Action」と「フードバンクふじのくに」の のぼり旗が目印です。
【時間】 11:00~14:00
【寄付できる食品】
※下図より回収している食品をご確認いただき、当日回収場所までお持ちください。
【参加特典】 食品を寄付いただいた方に以下をプレゼントします。
(試合当日のみ、ブースにてお渡し プレゼントはお1人様各1個。なくなり次第終了。)
・「SCRUM Action」ステッカー
・静岡市オリジナルドギーバック「gourumet bag」
ドギーバッグとは、外食時に注文した料理が残ってしまった際に、家庭に持ち帰って料理を楽しんでもらうための容器です。
静岡市では、飲食店の料理人が丹精込めて調理した料理で、家庭に帰っても料理を楽しんでもらいたいので「gourmet bag」という名称にしました
「gourmet bag」を利用していただくことで、飲食店から発生する食品ロスを削減することができます。さらに、「gourmet bag」を利用する消費者の意識も変えることができます。
「gourmet」のパッケージデザインは、静岡県立静岡北特別支援学校南の丘分校の生徒がデザインを考えてくれました。南の丘分校では、生徒の中に絵を描くのが得意な生徒がいます。このデザインを多くの方々に知ってもらうことで、障がいの有無にかかわらず活躍できる場があることを生徒に実感してもらいたい想いが込められています。
【SCRUM Action】
静岡ブルーレヴズが重点テーマとして定めた社会課題を中心に、 事業活動を通じてそれらの社会課題の解決に貢献するためのプロジェクト。
詳細は ▶ SCRUM Action